コーセー ファシオ ラスティング ファンデーション

コーセー ファシオ ラスティング ファンデーション

容量・本体価格(レフィル) 9g 1,800円

成分

タルク、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、シリカ、ミネラルオイル、(スチレン/DVB)コポリマー、合成ワックス、アーモンド油、トコフェロール、ノバラエキス、BHT、PEG-20水添ヒマシ油、PEG-32、PEG-6、(アクリル酸アルキル/ジメチコン)コポリマー、(ジメチコン/メチコン)コポリマー、コーン油、ジメチコン、ステアリルジメチコン、ナイロン-12、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、ミツロウ、メチコン、メチレンビスベンゾトリアゾリルテトラメチルブチルフェノール、レシチン、ワセリン、含水シリカ、結晶セルロース、メチルパラベン、(+/-)、マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、水酸化Al、硫酸Ba

今回試したのは、こちらもプチプラファンデーションとして人気の『ファシオ』シリーズ。その中でも、水や汗に強い『ラスティングファンデーション』です。

今の時季はたくさん汗をかくわけではありませんが、テカリによるファンデーションの浮きを抑える効果があるということです。皮脂による化粧崩れが起こりにくいのは嬉しいですね。

また、毛穴・ニキビ跡を目立ちにくくするカバー力や、化粧下地なしで肌に密着するという特徴も楽しみです。

さっそく、お試し隊が試してみました。

高橋弘子

高橋のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 自然な仕上がり

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(目元)

クマは少し隠れているように感じました。ただ、近くで見ると、ファンデーションが少し浮いているようにも見えました。前に使ったファンデーション(マジョリカ)で乾燥がひどく、皮がめくれてしまったためか、肌がきれいに見える様子はなかったです。

パフをポンポンとたたきこむように塗ると、ポロポロも出ず、きれいに塗れました。粉っぽさは残りました。

日中

アクアテクトゲルで保湿をしたので、多少ファンデーションは落ちていたと思いますが、そこまで気になりませんでした。悩みのクマは目立っていたので、夜に予定があれば、化粧直しを行っていたと思います。

前日に使ったファンデーション(マジョリカ)は乾燥がひどかったためか、肌の乾燥やでこぼこした感じが気になり、何度も保湿をしました。そうすることで、乾燥が進むことはありませんでした。良い肌状態で試すと、違った結果になっていたかもしれないな、と思います。

ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(目元)

ダブルクレンジングゲルで問題なく落とせました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 4  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 4  
色が合う 4  
古市真弓

古市のレポート

・自分の肌質:乾燥肌
・ファンデーションに一番求めること:
 肌の色に合うこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(頬)

マジョリカのファンデーションよりもより粉っぽく仕上がったような気がしました。顔全体に均一にパウダーをつけようとしたら、うまく伸ばすことができなかったです。

ヨレやポロポロは出ませんでした。一番最初にパフをおいた部分だけ、濃くファンデーションがついたのは、アクアテクトゲルややさしいUVカットミルクとの相性がいいということなのかな、とも思いました。

日中

ファシオのファンデーションも、マジョリカと同じように塗り直しは行わず、ティッシュオフと、若干のヨレが気になる部分を指で伸ばすようにしました。

マジョリカでとても気になった鼻の頭の毛穴は、日中も気になりませんでした。小鼻の皮脂のテカリ、ヨレ、眉間のヨレが気になりました。

ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(頬)

ダブルクレンジングゲルできれいに落ちました

評価

乾燥の感じにくさ 2  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 2  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 2  
色が合う 2  
平山加那

平山のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(頬)

元々の肌(頬)が乾燥していて粉がふいているような状態でした。そのため、ファンデーションを塗ると、その部分が目立ち、悲しい気持ちになりました。隠れません。(肌が落ち着いた日に再度、試してみました。粉っぽさはありますが、自然な仕上がりになりました。)

パフを狭い範囲で滑らせて塗りましたが、ポロポロが出ませんでした。

正面ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(頬)

きれいに落ちました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
3  
崩れにくい 4  
色が合う 5  
喜屋武奈紗

喜屋武のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 カバー力

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(頬)

薄づきだけれども、『化粧をした感』がありました。シミを隠すほどのカバー力はありませんが、毛穴は比較的、隠れたと思います。ナチュラルな仕上がりで好印象でした。

ポロポロしたものは出ず、何の問題もなく使用できました。やさしいUVカットミルクとの相性も良かったです。

日中

顔が粉っぽくなっていたので、アクアテクトゲルを手にうすーく伸ばして顔を覆い、保湿を行いました。その後ファンデーションを重ねました。

お昼くらいになると、粉っぽくなっていました。テカリが少し気になりました。

ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(頬)

ダブルクレンジングゲルできれいに落とせました。

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 4  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 4  
濱谷彩子

濱谷のレポート

・自分の肌質:乾燥肌・敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(頬)

色味が黄色っぽく、塗り終わると、赤みもなく、色むらがなくなり、『ファンデーションを塗った肌』という感じになりました。

塗りにくさはなかったです。薄くつけるように気をつけました。

日中

ファンデーションが黄色いのに、日中はげてきたときの肌が赤いため、色むらが出ました。赤みを抑えるための保湿、色むらを整えるための塗り直しが必要だと思いましたが、その時間がありませんでした。

毛穴落ちというのでしょうか、毛穴の部分に残るファンデーションが転々としていて気持ち悪い見た目になりました。

ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(頬)

 

評価

乾燥の感じにくさ 3  
肌荒れしない 3  
肌トラブルを隠すカバー力 2  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 1  
色が合う 2  
下田梨絵

下田のレポート

・自分の肌質:敏感肌
・ファンデーションに一番求めること:
 乾燥しないこと

対象商品評価方法のルール

使ってみました

ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った朝の仕上がり(頬)

久しぶりのファンデーション。結構『きちんと感』が出ます。肌自体はキレイに見えて、「こんな仕上がりなら、塗ってもいいかも」と思えました。

色が合っていなかったのか、最初は少し濃く感じました。パフについた余分なファンデーションは軽く落として、少しずつ広げるとキレイに塗ることができました。ポロポロは出ませんでした。

日中

夕方まで崩れが気になりませんでした。夕方に鏡を見たら鼻の部分の毛穴が少し目立っていたので、ティッシュで皮脂を抑えてから塗り直しました。朝よりは厚塗り感がでましたが、1メートルくらい離れて鏡を見ると肌がきれいに見えました。

ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(正面)ラスティング ファンデーションを使った夜の仕上がり(頬)

問題ありません

評価

乾燥の感じにくさ 4  
肌荒れしない 5  
肌トラブルを隠すカバー力 3  
「化粧をした」という
きちんと感
4  
崩れにくい 3  
色が合う 3  

みんなの評価

評価対象コーセー ファシオ
ラスティング ファンデーション

  高橋
高橋
古市
古市
平山
平山
喜屋武
喜屋武
濱谷
濱谷
下田
下田
乾燥の感じにくさ 3 2 3 3 3 4
肌荒れしない 3 4 3 4 3 5
肌トラブルを隠す
カバー力
4 2 3 3 2 3
「化粧をした」
というきちんと感
3 4 3 4 4 4
崩れにくい 4 2 4 3 1 3
色が合う 4 2 5 4 2 3
コーセー ファシオ
ラスティング ファンデーションの

総合点
116/180
乾燥の感じにくさ 18
肌荒れしない 22
肌トラブルを隠す
カバー力
17
「化粧をした」という
きちんと感
22
崩れにくい 17
色が合う 20

ツヤがあり、きちんと感のある仕上がり

5段階評価の基準
  大満足!毎日使いたい!
  毎日使ってもいい
  使いにくいけど、使える
  他に使えるものがなければ使う
  使わない

(各項目30点)

薄づきの割に『化粧をしたというきちんと感』の出る仕上がりでした。時間をかけずに手軽にメイクをしたいときには、使いやすいファンデーションだと思います。

赤みやシミなどを隠すほどのカバー力はありませんが、毛穴は「目立ちにくくなった」という意見が多かったです。こちらは高評価といえるでしょう。

どんなファンデーションでも、肌状態によってもちが変わります。今回のファシオのファンデーションも、肌が乾燥している状態では、粉浮きが気になるかもしれません。ただ、肌荒れも起こらなかったことから、しっかりと保湿をしてからであれば、乾燥肌・敏感肌の方にとっても、比較的使いやすいファンデーションだと思います。

この記事を読んだ人におすすめ

記事を書いた人

スキンケアアドバイザー 下田梨絵スキンケアアドバイザー 下田梨絵

最近の悩みは、目の下のクマとたるみと冷え性!
そろそろアラサーも卒業なので、エイジングケアをがんばります!

この記事があなたのお役に立てたならうれしいです。
下記をクリックしてもらえたらもっとうれしいです。
この記事があなたのお役に立てたなら、おなたのお友達にも教えてあげてください。
下記をクリックするだけでOKです。


ページトップへ