季節の変わり目の肌荒れ対策!その原因と効果的な対処方法

「季節の変わり目で肌荒れに頭を悩ませている方、多いのではないでしょうか。

同じスキンケアを続けていても突如として肌荒れに見舞われ、「一体何がきっかけなのか」と思っている人は少なくないはずです。

この記事は、季節の変わり目に何故肌荒れがしやすいのかの原因を明らかにします。さらに、その原因をどのようにして解決するかについても詳しくお伝えします。肌荒れに悩む方は是非、参照してみてください。

目次

なぜ季節の変わり目に肌トラブルが増えるのか

肌の状態が不調だと、メイクがスムーズに乗らないだけでなく、カバーしようとしても完全には隠せなくて気分が沈んでしまいますよね。

「日々のスキンケアはしっかりやっているはずなのに、季節の変わり目が近づくと肌荒れが目立つ。何が間違っているんだろう…」と思っている人は、実はたくさんいるんです。

多数の女性がこの季節の肌荒れに困惑している

実際、季節の変わり目に肌のコンディションが不均一になるのは、決して珍しい現象ではないんです。多数の女性が同じような肌の悩みを抱えているのです。

季節の変わり目は、頭痛や疲れやすさといった体の不調が生じることが一般的です。そして、肌の不調もその一部と考えられます。

特に女性は、月経周期やホルモンの変動などが影響して、男性に比べて肌のトラブルを起こしやすいと言われています。

主要な肌荒れの特徴

以下では、肌荒れとしてよく見られる特徴についてご紹介します。さまざまな肌荒れの特徴がありますので、自身の肌の状態と照らし合わせて、ご確認ください。

乾燥

良好な肌は潤いを保っていますが、乾燥状態となるとその潤いやツヤが不足し、張り感を感じることがあります。触れると荒れていたり、硬く感じることがあります。

カサつき

乾燥が進行すると、肌にカサつきが生じます。皮膚の新陳代謝が正常でなく、表皮が容易にはがれなくなり、粉を吹いたような状態になることがあるのです。

赤み

赤みは、肌荒れの典型的な特徴です。このように赤くなる場合、肌が何らかの刺激を受けて炎症を起こしていると考えられます。

かゆみ

乾燥や赤みと併せて、肌にかゆみが発生することも。掻きむしってしまうと、さらに肌の状態は悪化するので、慎重に対応する必要があります。

吹き出物やニキビ

肌にはポツポツとした吹き出物やニキビが現れることも。特に口元や顎辺りに頻繁に現れることがあるので注意が必要です。

なぜ季節の変わり目に肌トラブルが増えるのか

季節の変わり目に肌トラブルで悩む女性たち、その背後にはどのような原因があるのでしょう。こちらで詳しくお伝えします。

最大の要因は「気温・湿度の変動」

季節が変わる際、気温や湿度の変動が大きくなり、これが肌トラブルの主な要因となっています。

一年を通じて、特に秋から冬にかけての肌トラブルが多いのは事実です。

夏の強い紫外線が肌に与えたダメージに、冬の乾燥した空気が追い打ちをかけるのです。結果、乾燥やカサつき、それを伴うかゆみに悩む人が増えてくるわけです。

「気温・湿度の動き」と皮膚のバリア機能

季節の変動による気温や湿度の変わり目は、皮膚のバリア機能の衰えを引き起こすと言われ、これが肌荒れの大きな要因とされています。

バリア機能とは、外部の要因となるホコリ、花粉、紫外線、化学物質、微生物等から肌を守る私たちの体の防御システムを指します。この機能が衰えると、上記のような外的要因に肌が敏感になり、肌荒れを招きやすくなるのです。

気温や湿度が大きく変動すると、自律神経の均衡が崩れるのが一因とされています。例として、日中の気温は高く、朝晩は寒くなることが季節の変わり目には一般的です。また、湿度も変わりやすく、乾燥したり、あるいは湿った状態になりやすいです。

このような環境変化により、体温の調節を担当する自律神経が不安定となり、皮膚の新陳代謝が乱れ、肌荒れを引き起こしやすくなるのです。

さらに、気温や湿度の変動による空気の乾燥は、肌の水分と油分の均衡を崩す要因として知られています。

健全な肌は、水分と油分が適切なバランスを保ち、外部からの刺激を防ぐバリア機能が効果的に動作しています。しかし、このバランスが不均衡になると、皮膚の防御機能は弱まり、肌荒れが生じやすくなるのです。

バリア機能を衰えさせる他の要因として、エアコンの使用による空気の乾燥も挙げられます。空調を効かせた部屋では、肌が乾燥しやすく、バリア機能の衰退が生じ、肌荒れのリスクが高まります。

季節特有の要因が肌荒れを引き起こす

年によって異なる季節の特色も、肌荒れの要因として挙げられます。特に、春や夏の時期には注意が欠かせません。

春は花粉の飛び交う時期として知られます。バリア機能が衰えた肌は花粉の刺激を受けやすく、炎症やかゆみなどの肌トラブルが生じることが考えられます。

さらに、新たなスタートの時期でもある春には、進学や就職、人事異動などで環境が変わり、それがストレスとなり、肌に影響を及ぼすことも。

また、気温の変動が自律神経を不安定にすることも、肌荒れの一因として考えられます。

夏には、紫外線の影響で肌が荒れるリスクが増加します。

さらに、汗に関する注意も必要です。高湿度の夏には肌が潤っているように思えますが、汗が蒸発することで肌の水分も失われてしまうので、適切なケアが求められます。

また、室内の冷房が肌の乾燥を引き起こす要因となるので、こちらも意識する必要があります。

「気温・湿度の影響」を踏まえたスキンケアの重要性

季節ごとの変動により、肌トラブルが増える時期が存在します。

このような背景を踏まえ、気温・湿度の変動による皮膚のバリア機能の不調を考慮し、適正なスキンケアの実施は必須です。

顔を洗うこと

スキンケアのステップの中で、洗顔は非常に慎重に行うべきです。誤った洗顔手順は、肌へのダメージを引き起こす可能性があります。乾燥を予防するため、ソフトに洗顔することが推奨されます。

洗顔剤の選定

洗顔の際には、肌に優しい低刺激性の洗顔料を選択することが望ましいです。強力な洗浄成分を含む洗顔料は、バリア機能が不安定な肌には過剰な刺激を与え、乾燥を助長する可能性が考えられます。

洗顔の手順

洗顔を行う際、洗顔料をきちんと泡立てることが大切です。不十分な泡立てにより、手が直接肌に触れて摩擦を引き起こすリスクが高まります。

さらに、洗顔料は適切に泡立てて使用することを前提として設計されているため、不十分な泡立てでは十分な洗浄効果を得ることができず、何度も洗い直すことになり、肌へのストレスが増大します。

きちんと泡立てて行えば、細かい泡が汚れを吸着してくれるため、少ない洗顔料で効果的に洗顔することができます。また、泡が手と肌の間に入ることで、摩擦を最小限に抑えることができます。

泡でしっかりと洗った後は、適度な温度の水でしっかりとすすぐことが大切です。特に、顔の外周や髪の生え際、鼻の周囲など、洗剤が残りやすい部位には注意深くすすぐことを心掛けましょう。

洗顔の後、迅速な保湿が必要

洗顔を終えたら、タオルで優しく水を取り除き、直ちに保湿のステップに移行しましょう。ローションの次には乳液やクリームを使い、肌の乾燥を防ぐ工夫をしましょう。

夏に使用していた軽い保湿製品を秋や冬にそのまま使用する方も少なくないかと思います。しかし、乾燥が気になるこれらの季節には、高い保湿力を持つクリームを多めに塗布するなど、時期に応じた保湿対策が求められます。

総括

季節が変わり、気温や湿度の大幅な変動が起こる時期は、肌トラブルが増加するリスクがあります。皮膚のバリア機能が不安定になり、乾燥が進行しやすく、外部からのダメージに敏感になるため、警戒が求められます。

その上、気候の変動を考慮したスキンケアのアプローチが必須となります。肌に優しい低刺激の洗顔剤を適切に泡立て、摩擦を避けながら洗顔し、その後はしっかりと温水ですすぎ、迅速に保湿を施すことが大切です。

この方法で、できるだけ肌へのダメージを抑え、肌のトラブルを悪化させることを避けるよう心がけましょう。

更新日:投稿日:2024.03.02

この記事があなたの役に立ったなら、あなたのお友達にも教えてあげてください。
以下のSNSボタンをクリックするだけでOKです。

10万人のスキンケア

スキンケア情報一覧

目次