献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンCをたくさん含んだ【脂性肌対策】レシピです♪

腎臓には、ビタミンCが多く含まれています。
そこでは、ストレスを緩和するホルモンが作られており、ビタミンCはストレス緩和ホルモンの材料となります。

つまり、ビタミンCは、ストレスの緩和に関わる栄養です。

緩和できなかったストレスは、体内でさまざまな悪さを起こします(´д`)

その中のひとつが、皮脂の過剰分泌です!

なぜ、ストレスが皮脂の過剰分泌につながるのかといいますと、男性ホルモンの働きが活発になるからです。
活発な男性ホルモンは、皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を増やします。
その結果、皮脂が必要以上に分泌されるのです。

活発になったからといって、わざわざ皮脂にちょっかいをかけるのはやめていただきたいですねσ(^^;)

ただ、この話を聞いて、「私は、女性だから関係ないや(・ε・)」と思われた方!

他人事ではありません(`・д・)ノ

『男性ホルモン』という名前は、ホルモンを区別するために、便宜上、使用されているだけであって、女性の体内でも生成されます。

ですので、男性も女性もストレスによる皮脂の過剰分泌を予防するために、ビタミンCをたくさん摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、ニラとチンゲンサイにビタミンCが多く含まれていますよ(・∀・。)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 468 kcal( 25 %)
タンパク質 24.5 g( 35 %) ビタミンB1 0.21 mg( 21 %)
脂質 10.3 g( 22 %) ビタミンB2 0.47 mg( 43 %)
炭水化物 75.6 g( 25 %) ビタミンB6 0.37 mg( 37 %)
カリウム 837 mg( 47 %) ビタミンB12 0.5 mg( 27 %)
亜鉛 3.1 mg( 44 %) ビタミンC 24 mg( 30 %)
9.5 mg( 126 %) 食物繊維 15.8 g( 88 %)
ビタミンA 322 μg( 72 %) 食塩相当量 2.9 g( 33 %)
ビタミンE 1.2 mg( 15 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、私は、会社近くの飲食店で、平山と密会しながらコーヒーを飲んでいました。

ふと、私がコーヒーを覗くと…

∑(゜д゜!!

↓↓(コーヒーカップを上から見た写真)

コーヒーカップを上から見た写真

私、コーヒーに微笑まれているではありませんか!(笑)

写真を撮るタイミングがずれたので、顔が少しゆがんでしまいました(>_<)

そして、そのまま眺めていると、徐々に形が変わってゆき…

下の写真のようになりました(・0・)
↓↓

耳が生えて、なにやら、動物のような形になりました

耳が生えて、なにやら、動物のような形になりました。

すると、この様子を見ていた平山は、「私のは何もなーい(・n・)」と言いながら、自らの手にスプーンを握り、おもむろにコーヒーの表面に模様を描き始めました(笑)

平山のおちゃめな一面がひょっこりと現れました |・ω・`)ヒョコッ

しかし、どうやらうまく描けなかったようで、残念そうにスプーンを元に戻した平山なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

見た目がすごくコッテリした主菜でしたが、全く油っぽくなかったです。野菜だけでも十分ボリュームがあるように思いましたが、手羽先も入っていてびっくりしました。大満足。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

手羽先が餡に隠れていて、びっくりしました。手羽が出てくるとなんだか得した気分になるのは、私だけでしょうか・・・。餡と手羽が良く絡み合ってて、美味しくいただきました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

今日の主菜は、見たときには「甘酢餡」と勘違いしていたので、食べたときのピリッとした辛さに驚きました。ただ、お肉の方は甘みがあったように感じ、ちょうどバランス良くいただけました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

餡かけは、魚のイメージがあったので、手羽先だったことに驚きました。(ケチャップ餡のときは、お肉のイメージです。)手羽先にもしっかりと味が付いていました。野菜と一緒に煮てあったのでしょうか。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

手羽先を美しく食べれる大人になりたい・・・と思いました。口周りが子どものように汚れてしまいました。はさみを添えて、手羽先を二つにわけれるようにしたり、チューリップなどを使っても良いかもしれませんね。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、手羽先の餡かけでした。手羽先を『焼く』、『煮る』の調理はしたことがあったのですが、餡かけはしたことがなかったので、今回初めて作ってみました。

下田さん、餡がテカテカしていたので、コッテリとした印象を受けたのだと思います。でも、ご満足いただけて良かったです(^^)

高橋さん、辛さが苦手なだけに、さぞ驚いたことと思います。びっくりさせてすみません(^^;)

平山さん、手羽先は、塩コショウをして別で焼いています。なので、味がしっかりしていたのだと思います(^^)

濱谷さん、なるほど!チューリップなら食べやすいですね!!次回餡かけを作るときは、チューリップにして作ってみます。

副菜は、ゴマ油とにんにく、塩でシンプルに味付けをしました。ゴマ油の風味を楽しんでいただけると嬉しいです♪

 


ページトップへ