献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • しわ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、たんぱく質やビタミンB6をたくさん含んだ【しわ対策】レシピです♪

肌にハリを与えているコラーゲンの材料は、たんぱく質です。
ただ、コラーゲンは、肌の表面のように普通のたんぱく質の形ではなく、特殊な形をしています。

では、特殊な形のたんぱく質を作るためには、どうしたら良いのかと言いますと、肉や魚などから普通のたんぱく質を摂ることがおすすめです!

「特殊な形のたんぱく質でできているのに、それだけで良いの?σ(・n・)」と思われるかも知れません。

安心してください!それで大丈夫です。

なぜなら、たんぱく質と同様に、コラーゲンはたくさんの『アミノ酸』から作られていているからです。

基本の材料は同じなので、食事から普通のたんぱく質を摂取することで良いのです。

食事から摂ったたんぱく質は体内に入るとアミノ酸の形に分解され、体に必要なたんぱく質に作り変えられます。
そして、コラーゲンも分解されたアミノ酸から基本が作られ、様々な働きによって、特殊なたんぱく質へと形を変えていきます。

ハリのある肌を作っていくためには、たんぱく質の摂取が必要となるのです。

本日のレシピには、たんぱく質がたっぷり含まれています。
コラーゲンに必要なたんぱく質を摂取して、弾力のある肌作りをしていきましょうね☆彡

本日使用した食材では、豚肉にたんぱく質がに多く含まれていますよ(^・ω・^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 544 kcal( 29 %)
タンパク質 27.1 g( 36 %) ビタミンB1 0.9 mg( 85 %)
脂質 13.4 g( 24 %) ビタミンB2 0.8 mg( 39 %)
炭水化物 77.1 g( 24 %) ビタミンB6 0.5 mg( 54 %)
カリウム 1078 mg( 60 %) ビタミンB12 0.5 mg( 511 %)
亜鉛 3.5 mg( 50 %) ビタミンC 31 mg( 39 %)
2.8 mg( 37 %) 食物繊維 6.2 g( 35 %)
ビタミンA 260 μg( 58 %) 食塩相当量 3.4 g( 49 %)
ビタミンE 1.6 mg( 20 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

味噌カツにアボカドが入っていると聞いたので、構えて食べましたが思ったよりさっぱりで、おはしがすすみました。副菜のミョウガのおかげでよりさっぱり感じたのかもしれません。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ミルフィールカツのような歯ごたえでした。アボカドが入っているのには何か理由があるのですか?クリーミーさが加わっているような気がしました。味噌が濃くっておいしかったです。甘さも感じました!これが手作りできるなんて嬉しいですね。ミョウガの白和えは、すっきりした味になって夏に良いですね。

平山加那スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

味噌カツのイメージは、ソースの中でカツが浮いているようなものでした。今日いただいたのは、ソースとして味噌がかかっている状態で、食べやすいと思いました。アボガドもおいしかったです!

瀧本悠夏スキンケアアドバイザー
瀧本悠夏

味噌カツはモモ肉3枚しか使っていないのに肉厚で美味しかったです!赤味噌ソースが濃厚で美味しく、アボカドにもとっても合っていました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜は、名古屋の郷土料理の『味噌カツ』でした。普通の豚カツのように、ロース肉を揚げると、カロリーが高くなってしまいます。カロリーを抑えるために、脂質が少ない豚モモ肉を使用しました。ただ、モモ肉だけでは味が淡白になりすぎるので、こってり感を出すためにアボカドを間に挟みました(^^)
また、揚げずに、オーブンで焼くことでもカロリーを大きく抑えています。揚げ物が食べたいけどカロリーが気になる方や、油の処理が億劫だけどフライ物が食べたい方にはおすすめの方法ですので、ぜひお試しください。
古市さん、濱谷さん、豚肉とアボカドとの相性を美味しく感じていただき、安心しましたm(_ _)m
平山さん、瀧本さん、本日使用した味噌は赤味噌があれば、とっても簡単に作れますよ♪おうちでもお試しくださいね!

副菜は、ミョウガを使用した白和えでした。主菜が少しこってりしているので、香りがさわやかなミョウガを使用して、さっぱりとした副菜にしました。また、ミョウガは食感もあるので、柔らかい白和えにはピッタリですよ。

 


ページトップへ