献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンAをたくさん含んだ【乾燥肌対策】レシピです♪

本日は、ビタミンAの働きについて説明をします。

■ビタミンAの働き
・細胞の分化(*)に関与している
肌の細胞は、肌の奥から細胞分裂を繰り返し、
肌の表面にある『角質細胞』に変化していきます。

角質細胞は、水分を保持する働きをしている特殊な細胞です。

そのため、乾燥肌の対策には、
健康な角質細胞を作っていくことが大切です。

(*)細胞が特殊な形に変わっていくことを『分化』と言います。

・抗酸化作用
肌細胞は、活性酸素に傷つけられると、
ターンオーバーのサイクルが乱れ、水分を保持する働きが低下します。

そのため、抗酸化作用は、
乾燥肌対策に必要な働きなのです。

これらのように、ビタミンAには、
乾燥肌対策を行うための働きがあります。

本日のレシピでビタミンAをたっぷり補ってくださいね☆彡

本日使用した食材でビタミンAが多く含まれているのは、
チンゲンサイとニンジンですよ(●・ω・)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 365 kcal( 19 %)
タンパク質 16.8 g( 24 %) ビタミンB1 0.17 mg( 1 %)
脂質 13.8 g( 30 %) ビタミンB2 0.36 mg( 1.1 %)
炭水化物 45.2 g( 15 %) ビタミンB6 0.36 mg( 36 %)
カリウム 694 mg( 39 %) ビタミンB12 1.4 mg( 72 %)
亜鉛 4.9 mg( 7 %) ビタミンC 26 mg( 33 %)
3.9 mg( 7.5 %) 食物繊維 7.4 g( 41 %)
ビタミンA 180 μg( 450 %) 食塩相当量 3.4 g( 39 %)
ビタミンE 0.9 mg( 8 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

前回、こいのぼりのように見立てたちらし寿司をご紹介しました。
(ちらし寿司のレシピはコチラ)

そのときに、スタッフがそれぞれ、
ちらし寿司の飾り付けをおこなったのです(´・ω・)

本日は、スタッフが調理実習で作った
『こいのぼりちらし寿司』を見ていただきたいと思います♪

それでは、一人ずつ順番にどうぞ(^^)

↓↓(濱谷作)

濱谷作

↓↓(下田作)

下田作

↓↓(平山作)

平山作

↓↓(高橋作)

高橋作

↓↓(古市作)

古市作

同じ材料を使っているのに、まったく違う『こいのぼり』となりました!!

そして、『材料をこんな使い方をするんだぁ。』と、
発想力の違いをしみじみ感じました。

次回は、スタッフの作業風景をみなさまにご紹介します(^^)

お楽しみに☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

春雨はボリューム満点だったけれど、低カロリーのイメージ。今日のカロリーが気になります^^ 淡白な素材だと思いますが、他の具材がしっかりした味付けで、うまく絡んでおいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

パスタやうどんのかわりに春雨を使うレシピはよく見ますが、春雨料理は初めての体験でした。ご飯がなくても、十分にお腹が膨れますね!お肉もしっかりといただけて、満足でした!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

今日の春雨は、お肉がたっぷりと入っていて、見た目以上にボリュームがあり、大満足でした!最近、カロリーが気になって食事を制限している私には、うれしい一品でした。味付けも、「今日はがっつり食べたい!」という日には、ぴったりですね。今後も、低カロリーのがっつりメニューを楽しみにしています♪

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

母のつくってくれた春雨料理といえば、春雨サラダと麻婆春雨。いつも春雨はしんなり柔らかく歯ごたえはありませんでした。しかし、少し硬め?の状態で戻しておくことで、噛みごたえがでる食材だったのですね。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

春雨の歯ごたえのある食感でおなかいっぱいになりました。あの透明の見た目は、夏に食べると涼しげでいいですね。夏にも冷たくして食べたいなとおもいました。春雨って冷やすと硬くなりますか?

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜の春雨は、ご飯に比べると、とても低カロリーです(^^)また、春雨はかためにゆでることで、噛む回数を増やすことができます。噛む回数が増えると、満腹感を感じることができるので、食べ過ぎ防止につながります。
そして、今日の春雨のポイントは、鶏ガラスープの素を入れて下味をつけていることです。そうすることで、野菜などとからめたときに、味がなじみやすくなります♪

濱谷さん、春雨は冷やしてもかたくなりませんよ(^^)ただ、春雨はでんぷん質なので、何かにからめたりしておかないと麺同士がひっついてしまう可能性があります。そのため、少量の油で和えてダマにならないように注意してください。

 


ページトップへ