献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2を豊富に含んだ【ヘアケア】レシピです♪

髪の毛のトラブルに多い『枝毛』は、髪の繊維が裂けている状態です。

髪の毛の外側は、うろこ状に重なった【キューティクル】によって水分を保護しています。

しかし、時間が経過すると、キューティクルがはがれてしまい、髪の毛の水分が蒸発します。

その結果、髪はキューティクルの下の繊維状の部分だけとなり、裂けやすくなるのです。

これらのことから、枝毛対策には、【元気なキューティクルを作ること】がキーポイントになります。

本日のレシピに多く含まれているビタミンB2は、毛根の働きを活発にして、キューティクルを作る働きを促します。

枝毛の少ない髪になるために、ビタミンB2をしっかり摂取していきましょう☆彡

本日使用した食材では、エリンギ、合挽きミンチ、ヨーグルトにビタミンB2が多く含まれていますよ(・ω・*)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 457 kcal( 24 %)
タンパク質 23.8 g( 34 %) ビタミンB1 0.44 mg( 44 %)
脂質 14.4 g( 31 %) ビタミンB2 0.37 mg( 34 %)
炭水化物 56.9 g( 19 %) ビタミンB6 0.49 mg( 49 %)
カリウム 871 mg( 48 %) ビタミンB12 0.8 mg( 38 %)
亜鉛 3.7 mg( 53 %) ビタミンC 24 mg( 31 %)
3.2 mg( 42 %) 食物繊維 6.1 g( 34 %)
ビタミンA 111 μg( 25 %) 食塩相当量 3 g( 33 %)
ビタミンE 1.8 mg( 23 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、旬のラ・フランスを使用しました(^^)

ラ・フランスは、追熟させてから食べる果物です。

しかし、日本で栽培が始まったころには、そのような知識がなく、実ったラ・フランスをすぐに食していました。

実ってすぐのラ・フランスは硬くて、酸味が強い状態です。

そのため、当初、ラ・フランスを栽培していた方は、「まずくて食べられない」と、捨てていたそうですσ(^^;)

けれど、時間がたつと捨てたラ・フランスから甘い香りがしてきたので、一口食べてみると…

「なんておいしいんだっΣ(◎д◎!!」と、驚いたそう。

この出来事から、追熟が必要な果物であることに気づいたそうです。

みなさまも、スーパーなどでラ・フランスを買ったときに硬めだった場合は、家で常温のまま放置して、茎の部分がやわらかくなるまで待ってくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

久しぶりのパスタでした。ソースがさっぱりしていました。ちょっとスープパスタみたいな感じでいただきました。今度は和風のパスタも食べたいです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

パスタ美味しかったです。サッパリしていたので、ひき肉は鶏肉かなと思ったのですが、牛と豚の合挽きなんですね。驚きです。なんであんなにサッパリしてたんでしょうか・・・

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

トマトパスタは、ひき肉がたっぷり入っていたのに、さっぱりしていました。味付けによって感じ方が変わるのでしょうか?
コンソメスープは、ちょうど良い大きさに野菜が切られていましたので、野菜の甘さを感じることができました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ミートソースとはまた違う、トマトと挽肉のパスタが何とも新鮮でした!ミートソースって甘いけど、今日のパスタは、トマトの酸味を楽しめますね。私はこっちの方が好きだなー^^お野菜がいっぱい摂れるところも素敵ですね。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

給食室のニオイ!というのが今日のお昼の一番強い印象です!給食が楽しみで、ワクワクしたときの気持ちを思い出しました。「おいしそう!」と、直感的に思えるニオイなのかもしれませんね。また、おいしそうなニオイで高まった期待はうらぎられることなく、パスタがとてもおいしかったです!またパスタのリクエスト、します!

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜のパスタは、トマトベースの味付けでした。旬の秋ナスがトマトスープを吸っているので、とてもジューシーな味に仕上がります。また、合挽きミンチは、脂っこくなってしまう印象がありますが、合挽きミンチを炒める油の量を少なくし、トマトソースで味付けをすることでさっぱりと仕上げることができます。
下田さん、和風のパスタは、まだ出したことがなかったですね。今度、レシピに組み込んでみます♪
濱谷さん、給食室のニオイは私も大好きでした(^^)期待を裏切らなかったようで安心しましたσ(^^;)気になるパスタがあれば、リクエストしてくださいね!!

副菜は、旬のフルーツを使用しました。ラ・フランスは、とてもよい香りがするフルーツなので、さっぱりとしたヨーグルトとの相性はばっちりですよ(^^)

 


ページトップへ