献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、食物繊維をたくさん含んだ【乾燥対策】レシピです♪

しっとりとした肌を目指すには、ターンオーバーのサイクルを適切にすることが大切です。
ターンオーバーとは、古い肌細胞から新しい肌細胞へと生まれ変わっていくことです。

古い肌細胞は、肌の水分を保持する力が弱いので、ターンオーバーのサイクルが遅れると、肌は乾燥しやすくなります。

そのため、ターンオーバーに必要な栄養素を補わなければなりませんが、腸内環境が悪いと、栄養素を補いにくくなります。

なぜなら、腸には、栄養素を体内に吸収する働きがあるからです。
そのため、もし、腸内環境が悪くなると、栄養素を吸収する働きが低下してしまうのです(´д`)

本日のレシピにたっぷり含まれている食物繊維は、腸内の老廃物を増やしたり、腸を刺激したりして、腸内の老廃物の排出を促します。
その結果、腸内環境の改善につながります。

栄養素を体内に吸収して、ターンオーバーのサイクルを適切にするために、本日のレシピで食物繊維を摂取していきましょう☆彡

本日使用した食材では、ニンジン、キクラゲ、大豆に食物繊維が多く含まれていますよ(´∀`●)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 506 kcal( 27 %)
タンパク質 21.9 g( 31 %) ビタミンB1 0.13 mg( 13 %)
脂質 16.2 g( 35 %) ビタミンB2 0.27 mg( 24 %)
炭水化物 66.1 g( 22 %) ビタミンB6 0.47 mg( 47 %)
カリウム 605 mg( 34 %) ビタミンB12 9.5 mg( 473 %)
亜鉛 2.2 mg( 32 %) ビタミンC 18 mg( 23 %)
2.2 mg( 30 %) 食物繊維 6.9 g( 38 %)
ビタミンA 185 μg( 41 %) 食塩相当量 2.8 g( 31 %)
ビタミンE 1.7 mg( 22 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

あちらこちらで、イルミネーションがキレイなシーズンになりましたね(^^)

先日、六甲に行ったときにも、木や道がキラキラしていて、とてもキレイでした♪
↓↓(六甲のイルミネーションの写真)

六甲のイルミネーションの写真

また、最寄り駅の近くにも、ツリーが飾られていました!

コチラが飾られていたツリーの写真です。
↓↓

最寄り駅の近くで飾られていたツリーの写真

このようなイルミネーションを見ると、少しほっこりしますね(‘ω’●)

しかし、これからの時季は、空気が乾燥しやすくなりますので、肌の保湿を行って、肌トラブルの少ない日々を過ごしていきましょう☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

サンマを食べると秋っていう感じがしますね。サンマは和食のイメージなのでお味噌汁としか食べたことがありませんが、主菜の味付けが中華だったので、中華スープにもあっていておいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

サンマは焼き魚として食べることが多いのですが、今日のように甘辛く味付けをしても美味しいですね。野菜と魚が一度にたっぷりと摂れる今日のレシピはとてもありがたいです。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜のサンマは、旬の食材だからか、身がぷりぷりで、とてもおいしかったです。サンマは家でもよく調理する魚ですが、今日のような味付けで調理したことはありませんでした。ピリ辛の味付けも、たまには良いですね。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

サンマは塩焼きというイメージがありましたが、今日のように甘辛く味付けていただくのも良いですね。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

魚を使った炒め物は、あまり食べることが少ないので、新鮮です。「小骨が多い」と伺いましたが、小骨もやわらかかったので、あまり、気になりませんでした。今日は、中華スープも新鮮でした。豆腐のおすましかと思いきや、中華スープのしっかりとした味で、こちらも口に入れて、驚きました。豆腐のやさしい味とスープの味が合っていました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日は、旬のサンマを使用しました。サンマは塩焼きにするイメージが強いので、新しい味付けを行なってみました。サンマは脂質が多いので、甘辛く炒めることでさっぱりとした味付けになります。
古市さん、「サンマはそのまま塩焼きにして、あとは副菜だけ」ということが多くなるので、「野菜もたっぷり摂れてありがたい」と言っていただけてうれしいです(^^)

主菜が濃い味だったので、中華スープは、豆腐とレタスを使用して、やさしい味にしています。味のバランスも大切にしてくださいね♪

 


ページトップへ