献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンEを豊富に含んだ【乾燥肌対策】レシピです♪

肌が乾燥している理由は、さまざまあります。
その中の1つとして、皮脂膜を作る働きの低下が考えられます。

皮脂膜は、肌の表面を覆っており、肌に含まれている水分の蒸発を防ぐ役割をしています。

そのため、皮脂膜を作る働きが低下すると、肌に含まれている水分が蒸発しやすくなり、肌は乾燥してしまいます(´Д`)

本日のレシピに多く含まれているビタミンEは、皮脂膜を作る働きを担っています。

肌の乾燥を予防するために、本日のレシピでビタミンEをたっぷり補ってくださいね☆彡

本日使用した食材では、パプリカとミズナにビタミンEが多く含まれていますよ(’ω’)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 511 kcal( 27 %)
タンパク質 21.6 g( 30 %) ビタミンB1 0.22 mg( 22 %)
脂質 13.5 g( 29 %) ビタミンB2 0.25 mg( 23 %)
炭水化物 73.7 g( 25 %) ビタミンB6 0.66 mg( 66 %)
カリウム 937 mg( 52 %) ビタミンB12 0.2 mg( 8 %)
亜鉛 1.9 mg( 27 %) ビタミンC 84 mg( 105 %)
1.7 mg( 23 %) 食物繊維 4.9 g( 27 %)
ビタミンA 290 μg( 64 %) 食塩相当量 2.9 g( 33 %)
ビタミンE 3.5 mg( 43 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、冬至の洋風レシピとして、『カボチャのニョッキ』をご紹介しました(^^)

実は、カボチャのニョッキを食べていたときに、ある発見があったのです。

まずは、下の写真をごらんください!
↓↓

不気味な笑顔に見えるんです(笑)

よくよく見てみると、不気味な笑顔に見えるんです(笑)

このニョッキを発見したときに、思わず「こわっ!!」とつぶやいてしまいましたσ(^^;)

みなさんが作ったときにも、顔のように見えるニョッキがまじっているかもしれませんね。

ぜひ、観察しながら食べてみてください(^_^)/

また、この回のレシピでは、豆乳のクリームソースをかけたものをご紹介したのですが、クリームソースだけではなくて、塩を加えたオリーブオイルと和えるのもオススメです♪

そのときの料理の組み合わせや気分によって使い分けてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

バターナッツとパプリカがとても甘くて、鶏肉の旨みを引き立てていたように感じました。鶏肉の味付けは、ご飯が進む甘辛い感じで大人にも子供にも好かれると思いました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

鶏肉は、ショウガの味が効いていて、おいしかったです。鶏肉ではなく、赤みの魚を使っても良いメニューだと思いました。(贅沢ですが・・・)
横に添えられていた野菜は、しっかりと味付けされていながらも、それぞれの素材の味を楽しめました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

食べ終わった後に、主菜の味付けがバーベキューソース味だったと知り、驚きました。味噌味だと思い、いただいておりました^^こってりとしているけど、くどすぎない味付けにハマりそうです。ピクルスのレンコンはシャキシャキでした。この食感でレンコンを食べたことがなかったので、新しい感覚でした!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

お肉の味付けが最初、「みそ?西京焼きみたい」と思いましたが、BBQソースだったのですね。コクがありました。バターナッツと一緒にいただいたからでしょうか?マッシュルームの味が凝縮していて、とてもおいしかったです。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の主菜は、オリジナルバーベキューソースを鶏肉に漬け込んで焼きました。リンゴをすりおろしたものや、タマネギをみじん切りにしたものを使用していますので、タレをつけて焼いたときにコクが出たのだと思います。バーベキューソースだったので、野菜もグリル焼きのようにするために、オリーブオイルと塩を絡めてオーブンで焼いています。素材そのままの味を楽しんでもらえたようで良かったです(^^)

副菜の材料は根野菜だけで作ったピクルスです。根野菜は、食物繊維が豊富です。食物繊維は不足しがちな栄養素ですので、本日の副菜をぜひ作ってみてくださいね。
平山さん、レンコンはシャキシャキにしたのですが、もう少し熱を加える予定でした(^^;)

 


ページトップへ