献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • 敏感肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、食物繊維をたっぷり含んだ【肌荒れ対策】レシピです♪

キレイ肌を作るためには、さまざまな栄養素が必要です。
そして、これらの栄養素を体内に取り入れる働きをしているのが『腸』です。

そのため、腸内環境が乱れてくると、腸の働きは低下します。
その結果、必要な栄養素が吸収されにくくなるのです。

このような腸内環境の場合、栄養素をたっぷり含んだ食事を摂取しても、体は、栄養不足の状態になります。

栄養不足に陥らないようにするためには、腸内環境を整備する食物繊維を摂取することが大切です(´・Д・)」

なぜなら、食物繊維には、以下の働きがあるからです。

・腸を刺激して腸運動を促す
・腸内の老廃物の量を増やし、体外への排出を促す

食物繊維は、いわば、腸内の整備士のようなものです。

ですので、食物繊維を摂取して、キレイ肌に必要な栄養素を吸収しやすい腸内環境を整えていきましょう☆彡

本日使用した食材では、シメジ、切干大根、ミズナに食物繊維が多く含まれていますよ( ^ω^ )

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 458 kcal( 24 %)
タンパク質 22.3 g( 31 %) ビタミンB1 0.8 mg( 80 %)
脂質 9.6 g( 21 %) ビタミンB2 0.29 mg( 26 %)
炭水化物 68.8 g( 23 %) ビタミンB6 0.46 mg( 46 %)
カリウム 1001 mg( 56 %) ビタミンB12 0.3 mg( 17 %)
亜鉛 2.9 mg( 42 %) ビタミンC 40 mg( 51 %)
2.2 mg( 29 %) 食物繊維 5 g( 28 %)
ビタミンA 168 μg( 37 %) 食塩相当量 2.8 g( 31 %)
ビタミンE 0.9 mg( 12 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

ピロリロン♪

携帯にスタッフの平山から、画像とともに「ニコちゃん」というメッセージが送られてきました。

「なんだろう??」と思いつつ画像を見ると・・・

(届いた画像)
↓↓

笑顔模様のコーヒー

笑顔模様のコーヒーの写真でした!

実は以前、平山と食事をしたときに、笑顔模様のコーヒーが私のカップだけに浮かんでいたので、平山も自分でコーヒーに笑顔模様を作ろうとしていました(笑)
(そのときのお話はコチラ)

このような経緯があったため、メッセージを送ってくれたのです(=゚ω゚)ノ

個人的には、この笑顔模様のコーヒーを発見したときの平山のリアクションが気になるところです(^ω^)

みなさんがカップで飲んでいるコーヒーにも、笑顔模様が出ているかもしれないので、注意深く見てみてください♪
発見したとき、不思議とこちらまで笑顔になれると思いますよ☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

レンコンと切り干し大根の副菜、どちらも好きな食材ですが合わせて使ったことがありませんでした。歯ごたえがあって、味付けもおいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

オイスター煮をいつも美味しいなぁと思いながら食べているのですが、自分で調理したことがないので、やってみます。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

副菜は、あまり見かけない組み合わせでした。切り干し大根が入ると、ボリュームアップしたように見え、満腹感も大きくなりますね。
主菜は、ご飯が進む味付けでした。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

今日のナムルは冷えていましたが、温めて食べてもおいしいそうですね。コチュジャンの辛さだけではなく、さっぱりとした風味もありました。量は食べられないけど、お箸が進むちょうどよい味でした!

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

副菜がおいしかった!切り干し大根って、味が強く、あまり他の味のアレンジがしにくい食材と思っていました。でも、今日の副菜をいただくと、思い込みだったのかなと思いました。しっかりとした味付けとは相性がよさそうですね。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の副菜のナムルは、切り干し大根を水で戻すのではなく、水で薄めたポン酢で戻しました。そのため、切り干し大根を噛むとポン酢の味がジワッと口の中に広がります(^^)噛めば噛むほど味を感じることができるので、しっかり噛んで召し上がってくださいね♪

下田さん、レンコンも切り干し大根も好きな食材だったんですね!どちらも味付けを選ばない食材なので、いろいろな味付けでお楽しみください(^^)

平山さん、さっぱりとした風味は、切り干し大根にしみこませたポン酢によるものだと思います。ご飯と相性の良いおかずとなっていたようで安心しました♪

主菜のオイスター煮は、豚肉を使用することで、さっぱりとした味付けながらも、コクがあります(^^)豚肉の変わりに、鶏ムネ肉を使用するのもオススメですよ。

古市さん、オイスターソースが良いアクセントになり、簡単に味付けができるのでオススメです!ぜひお試しください♪

 


ページトップへ