献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • 脂性肌

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンCをたっぷり含んだ【ニキビ対策】レシピです♪

赤くぷっくりと腫れたニキビができると、とっても目立ちますよね。
そして、とっても憂鬱な気分になってしまいます(´д`)

この、『憂鬱のもと』となっている、赤いニキビの原因がアクネ菌です。

アクネ菌が毛穴で増殖すると、肌は炎症を起こすので、赤く腫れてしまいます(> <)

このような状態になったときに、特に摂取していただきたい栄養素は、何と言ってもビタミンC!!

ビタミンCの摂取をオススメした理由は、【抗炎症作用】があるからです。

抗炎症作用とは、炎症部分に作用し、その炎症を抑える働きのことをいいます。

つまり、ビタミンCは、赤ニキビの炎症に働きかけ、赤ニキビの改善をサポートをするのです(^o^)

なので、本日のレシピでビタミンCを摂取して、赤ニキビの対策を行なっていきましょう。
憂鬱気分から解放され、ウキウキとした気分になってくださいね☆彡

本日使用した食材では、カブの葉、カボチャ、ミズナにビタミンCが多く含まれていますよ(‘ω’)ノ

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 530 kcal( 28 %)
タンパク質 20.5 g( 29 %) ビタミンB1 0.23 mg( 23 %)
脂質 15.6 g( 34 %) ビタミンB2 0.36 mg( 33 %)
炭水化物 73.6 g( 25 %) ビタミンB6 0.42 mg( 42 %)
カリウム 1105 mg( 61 %) ビタミンB12 0.8 mg( 41 %)
亜鉛 2.7 mg( 38 %) ビタミンC 55 mg( 69 %)
3.5 mg( 47 %) 食物繊維 6.7 g( 37 %)
ビタミンA 375 μg( 83 %) 食塩相当量 3.5 g( 39 %)
ビタミンE 2.7 mg( 34 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は副菜で旬のコマツナを使用しました。
そのため、コマツナについてお話をしますね(^^)

コマツナは、たーーくさんの栄養素を含んでいる野菜です。
全てを説明するとかなり長くなるので、特に多く含まれている栄養素を3つご紹介します。

■鉄分
・細胞に酸素を届ける『ヘモグロビン』の材料となる。
⇒肌細胞に酸素を届けることによって、肌の生まれ変わりを促進する。
・コラーゲンを作るときに必要となる。

■ビタミンB2
・脂質の分解をサポート。
⇒分解されなかった脂質は皮脂となるので、脂質の分解をサポートすることで、皮脂の過剰分泌を抑制する。
・新陳代謝を促進。
⇒肌細胞の生まれ変わりを促進。

■ビタミンC
・抗酸化作用
⇒シミやシワの原因となる『活性酸素』の働きを抑制。
・コラーゲンを作るときに必要となる
・皮脂の分泌に関与
・ストレス緩和
⇒活性酸素の発生を抑制したり、自律神経が乱れるのを防止。

これらの栄養素の他にも、コマツナは、ビタミンA、カルシウム、カリウム、食物繊維を他の野菜によりも多く含んでいます。

このように、コマツナは、栄養価が高い栄養素をたくさん含んでいることがお分りいただけたと思います♪(´ε` )

コマツナを使用すると、栄養価がグッとあがります。
そのため、旬のコマツナを楽しみながら、たくさんの栄養素を摂取してくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

あまり意識せずに食べ始めたら、結構刺激的な味で、よく見たらショウガがたくさん入っていました!千切りにして具材のように使う方法もあるんですね。喜屋武さんのメニューの中ではかなり刺激的な部類に入る気がします^^ ショウガ大好きなので、嬉しかったです。副菜は、ふわふわした食感が楽しかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

主菜にたっぷりと生姜が入っていて、目にも見えたので驚きましたが、想像していたよりも生姜がマイルドで食べることができました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜は、いつもよりも少し大きめのショウガが添えられておりましたので、歯ごたえもあり、ショウガの存在感が大きかったです。寒波の影響でいつもより寒さが増した今日のような日には、ショウガのメニューがありがたかったです。おかげさまで、しばらく体がぽかぽかしました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

すりおろしショウガが使いやすく、保存もしやすいので、いつもチューブのチョウガを使います。でも、今日のよう歯ごたえも一緒に楽しむのも良いな!と思いました。たまには本物のショウガを使ってみようと思います^^

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

生姜がたっぷりと入っていて、おいしかったです!私は料理に生姜を入れるのが好きなのですが、家族には「繊維が気になる」と不評です。細くきると、あまり気になりませんね。私も次回から、千切りにするようにします。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、生姜が届いたので、しょうが煮にしました。普段は、チューブのしょうがを使用するのですが、本日はチューブではなく生のしょうがを使用しました。そのため、千切りにして、しょうがの味をしっかり感じられるようにしました。また、もうひとつ、千切りにした理由は、しょうがは輪切りだと辛味が強すぎるので、具の一部として使用できるようにしたかったからです。食感も良いので、たまには生のしょうがもよいですね(^^)

高橋さん、しょうがは身体が温まりますね。暖房器具で寒さをしのぎがちですが、食事からもうまく身体を温めてくださいね。
濱谷さん、しょうがは繊維が多いので、大きく切りすぎると食べにくいのかもしれないですね。細く切ることで食べやすくなるので、ぜひご活用ください♪

 


ページトップへ