献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンCを豊富に含んだ【シミ対策】レシピです♪

紫外線が強いこの時季、シミ対策のために日焼け止めをしっかり塗られている方も多いと思います。

外からのケアももちろん大切ですが、体内からのケアも大切です(^^)

シミは、酸化されて黒くなったメラニン色素が肌にとどまることで現れます。

そのため、シミの対策には、以下の方法があります。
・適正なサイクルのターンオーバーで古い肌細胞と一緒にメラニン色素を排出する
・メラニン色素を酸化する前の状態に戻す

本日のレシピに多く含まれているビタミンCには、メラニン色素を酸化する前の状態に戻す(還元作用)があります。
この働きにより、酸化されたメラニン色素の色が薄くなるのですヾ(・u・)

本日のレシピでメラニン色素が黒くなるのを予防し、体内からシミの対策を行なっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、ピーマン、ジャガイモ、キャベツにビタミンCが多く含まれていますよ(^ω^)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 525 kcal( 28 %)
タンパク質 22 g( 31 %) ビタミンB1 0.2 mg( 23 %)
脂質 14.3 g( 31 %) ビタミンB2 0.2 mg( 20 %)
炭水化物 74.8 g( 25 %) ビタミンB6 0.6 mg( 57 %)
カリウム 809 mg( 45 %) ビタミンB12 0.3 mg( 14 %)
亜鉛 2 mg( 28 %) ビタミンC 55 mg( 68 %)
2 mg( 27 %) 食物繊維 5.1 g( 28 %)
ビタミンA 316 μg( 70 %) 食塩相当量 3 g( 43 %)
ビタミンE 1.8 mg( 23 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、福島県で販売されているお菓子のご紹介です(^^)

そのお菓子とは、下の写真のものです♪
↓↓
ままどおる

 

 

 

 

 

 

ジャンッ!『ままどおる』です(´・ω・)ノ

ちなみに、中身はこんな感じ。
↓↓

ままどおる2

 

 

 

 

 

 

 

福島県へ遊びに行っていた友人からもらったもので、しっとりした白餡とバター風味の生地がコーヒーにピッタリでした(*´ー`)
(おそらく、紅茶にもピッタリだと思います!)

この『ままどおる』は、福島県ではお土産品としてすぐに名前が出てくるほどの有名なお菓子で、サービスエリアや駅でも販売されているそうです。

期間限定(5月~10月)でチョコ味のものがあるそうなので、今度、誰かが福島県に行くようであれば、おねだりしてみようと目論んでいる私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

ポテトサラダに小松菜が入っていて、新鮮でした!ジャガイモと小松菜の組み合わせて、普通なのにポテトサラダとなると、この組み合わせが新鮮になるのが不思議です。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

副菜のポテトサラダは普段と違う味が楽しめました。ゴマ油の香りが食欲をそそりますね。ゴロゴロと形の残ったジャガイモと緑色の野菜の組み合わせのポテトサラダは食感も楽しめていいなと思いました。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

鶏肉の弾力を感じながらいただきました。少しからみのある味付けが食欲を増し、おいしくいただけました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の副菜は、ゴマ油使用したポテトサラダでした。バターの代わりにゴマ油を使用すると、いつもと違ったポテトサラダを楽しむことができますよ。
古市さん、ポテトサラダは食材が決まりがちになりますので、少し違った食材を使用すると、新鮮さが増しますね。新鮮なポテトサラダを味わっていただけて嬉しいです(^^)
平山さん、ジャガイモの形を残して、食べ応えを出してみました。食感を楽しんでいただけて良かったです!

主菜は、味噌ベースのピリ辛の味でした。濱谷さんのコメントにもあるように、香辛料によって食欲が刺激されますので、今のような暑い日々が続いているときにはオススメのレシピです♪

 


ページトップへ