献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンCをたっぷり含んだ【シミ対策】レシピです♪

ビタミンCは、シミ対策を行ううえで欠かせない栄養素です。

なぜなら、ビタミンCには、『酸化還元反応』と『ストレス緩和』の働きがあるからです。

『酸化還元反応』とは、酸化した物質をもとの形に戻す働きです。

シミの原因となるメラニン色素は、もともと無色なのですが、活性酸素によって酸化されることで黒いメラニン色素となります。

ビタミンCの酸化還元反応が黒いメラニン色素に作用すると、無色のメラニン色素に戻るため、シミの対策につながります。

また、ストレスの緩和は、メラニン色素を黒くする『活性酸素』の発生を抑えます。

これらのように、ビタミンCは、シミ対策に必要な働きをしていますので、本日のレシピでたくさん摂取してくださいね☆彡

本日使用した食材では、カボチャ、キャベツ、コマツナにビタミンCが多く含まれていますよ(○・ω・)ノ”

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 444 kcal( 23 %)
タンパク質 21.5 g( 30 %) ビタミンB1 0.78 mg( 78 %)
脂質 10.5 g( 23 %) ビタミンB2 0.3 mg( 27 %)
炭水化物 64.2 g( 21 %) ビタミンB6 0.48 mg( 48 %)
カリウム 926 mg( 51 %) ビタミンB12 0.2 mg( 11 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 41 mg( 51 %)
1.9 mg( 25 %) 食物繊維 4.6 g( 25 %)
ビタミンA 274 μg( 61 %) 食塩相当量 2.9 g( 33 %)
ビタミンE 1.8 mg( 22 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

前回の徒然日記で、調理実習で作ったハロウィン仕様のハヤシライスをご紹介しました(^^)
(前回のお話はコチラ)

本日は、調理実習の様子をお話していきます♪

今回は、マッシュポテトで立体的なおばけを作りました。

当初は、絞りを使用して立体のおばけを作る予定をしていたのですが…

ジャガイモがつまって、なかなか上手く作れないσ(=ω=)
↓↓(絞りで立体のおばけを作っている様子)

絞りで立体のおばけを作っている様子

みんな悪戦苦闘していました。

そして、最終的に、粘土のように手作業で作成。
↓↓(完成したおばけを楽しそうに差し出している様子)

完成したおばけを楽しそうに差し出している様子

手作業でおばけを作っているスタッフたちは、「なんだかなつかしー!!」と言いながら、作業を行っていました。

楽しそうで何よりです(^^)

しかし、食べるときに問題が発生!!

気持ちを込めて作ったため、愛着がわいてしまい、食べにくかったそうですσ(^^;)

あまり気持ちを込めすぎると食べるときに大変なので、作業をするときには、十分注意してくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

豚肉の脂がしつこくなくて、でもジューシーでとてもおいしかったです。旨みたっぷりでした。ポン酢のマリネがさっぱりしていて、主菜とあっていました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

副菜のマリネがとても美味しかったです。メニューを見るまでは、塩漬けかな?と思いましたが、酢の味がするし、色は違うし・・・・と不思議だったので、メニューを見て合点がいきました。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

以前に、喜屋武さんのポン酢マリネを食べてから、よく家でも作るようになりましたが、食材を変えることはあまりしていませんでした。セロリのような味に特徴がある食材が入ると、また違った雰囲気になりますね。今日のマリネを食べて、他の食材も試してみようと思いました!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

ポン酢のマリネ、大好きです!私はここに、ユズコショウを入れるのも好きです!ユズの皮があればそれを入れてもおいしいです。辛味が好きならば、唐辛子を入れてもおいしそうですね^^

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

バターナッツのほろほろと豚肉のあぶら身がすごくあっていました。やわらかな味わいですね。食感としても、野菜がやわらかめなので、今日のメインには少し脂身の多い切り落としがあいそうだなと思いました。いろんな種類を使っての具沢山の炒め物は、なかなか自分の家ではつくれないのですが、やっぱり健康には、良いですよね。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜は、ポン酢を使ったお手軽マリネです。マリネとは、肉や魚、野菜などを酢やレモン汁に浸ける調理方法のことを言います。ポン酢マリネは、ポン酢に含まれているお酢を利用したレシピです。
キノコや野菜を簡単に一品のおかずに変えることができます。どのような野菜でも使用できますので、いろいろな食材で試してみてくださいね♪
平山さん、ピリリと辛味のきいたマリネおいしそうですね(*´ー`)今度、社内のレシピでも提供してみますね♪

主菜は、バター風味の炒め物でした。そのため、バターナッツの食感もいかされたレシピになっていたと思います(・u・)
濱谷さん、具沢山のレシピは野菜が余ってしまうので、汁物で使用してみてはいかがでしょうか??もしくは、緑黄色野菜を中心に使用してください(^^)

 


ページトップへ