献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • シミ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンB2をたくさん含んだ【シミ対策】レシピです♪

シミの原因となるメラニン色素は、紫外線だけではなく、以下の作用によっても作られます(>д<)

・過剰に分泌された皮脂が酸化され、『過酸化脂質』となる

・過酸化脂質は、肌に刺激を与える『活性酸素』を発生させる

・肌細胞は『メラニン色素』を作り、活性酸素の刺激から肌を守る

このようなことを予防するために、皮脂の過剰な分泌を抑制することが大切です。

皮脂は、体内の脂質が多くなると、過剰に分泌されてしまいます。

そのため、脂質の分解をサポートするビタミンB2を本日のレシピで摂取してください(^ω^)

そして、過酸化脂質の発生を抑え、シミの対策を行なっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、シイタケと豚肉にビタミンB2が多く含まれていますよヾ(・v・`)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 495 kcal( 26 %)
タンパク質 25.6 g( 36 %) ビタミンB1 0.77 mg( 77 %)
脂質 10.3 g( 22 %) ビタミンB2 0.4 mg( 36 %)
炭水化物 72.4 g( 24 %) ビタミンB6 0.52 mg( 52 %)
カリウム 934 mg( 52 %) ビタミンB12 0.2 mg( 12 %)
亜鉛 3.2 mg( 46 %) ビタミンC 31 mg( 39 %)
2.4 mg( 32 %) 食物繊維 6 g( 33 %)
ビタミンA 211 μg( 47 %) 食塩相当量 3 g( 33 %)
ビタミンE 1.6 mg( 20 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

いよいよ12月に突入しましたっ!!

12月に入ったので、アースケアの食堂をクリスマス仕様にしてみました♪
(食堂の窓の様子)
↓↓

食堂の窓の様子

(カウンターの様子)
↓↓

カウンターの様子

いかがでしょうか??
だいぶクリスマスっぽくなったと思っていますσ(=ω=○)

飾り付けが終わったあと、イベント好きな私は、一人でウキウキしていました(笑)

12月は毎年あっという間に過ぎ去っていくので、気が付けばクリスマスの日を迎えていそうです。
そのため、今年はどんなクリスマスメニューにしようか、今から悩んでいる私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

納豆に入っている黄色でシャキシャキしたものの正体が分からず、しばらく考えていましたが、途中でズッキーニだと分かってすっきりしました。主菜はやさしい味でしたが、旨みが詰まっていてごはんと一緒に食べたくなりました。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

副菜はごはんにかけて食べました!ズッキーニをごはんにかけて食べるということに違和感がありましたが、納豆とヤマイモの組み合わせを見たときにはごはんにかけずにはいられませんでした。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

待ちに待った納豆料理が、とてもうれしかったです!納豆だけでなく、長イモも入っていたので、粘り気が強くなっていた気がします。その中で、長イモとズッキーニのシャキシャキした歯ごたえもあり、食べ応えがありました。
スープは、ニンジンの甘味が口の中に広がり、素材の味が楽しめました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

今日のメニューは全体的にやさしい味付けでしたね。癒されたい気分だったので、刺激のない味付けが嬉しかったです。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

今日の主菜、シイタケのツルリとした食感が主役でした。肉厚のシイタケで作るとおいしいですね。八宝菜のようなお鍋のような、知っているようだけど、はじめて食べるおいしさでした。ご飯の上にかけて、丼ものにしてもおいしそうです。生姜を薬味にして、いただきたいなとも思いました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜の納豆和えは、濱谷さんと高橋さんからの要望があったので、レシピに入れました(^^)本日は、ヤマイモを加えて、さらにネバネバにしました。ヤマイモは、すりおろしたのではなく、袋に入れて砕くことでシャキシャキとした食感を残しています。納豆が柔らかい食材ですので、食感のある食材を加えると、アクセントになりますよ。
下田さん、副菜に入っていたズッキーニは農家の方から届いたものだったので、見た目が変わったズッキーニでした(^^)食材をピタッと当てられたときって、すごくすっきりしますよね♪そして、ほんの少しテンションが上がります(笑)
古市さん、ズッキーニとご飯の組み合わせは新しいですね。食べたときには違和感がなくなったのでしょうか??また教えてくださいね♪

主菜は、味噌を使用した味付けでした。旬のシイタケの味を生かそうと思い、味噌田楽をイメージして、甘めの味噌煮にしてみました。
濱谷さん、今日の主菜としょうがは、バッチリ合いそうですね♪少し甘めの味付けでしたが、しょうがを加えることでさっぱり感が増しそうですね。

 


ページトップへ