献立

こんな肌トラブルに特におすすめ

  • しわ

他にもこんなお悩みにおすすめ

  • 乾燥肌
  • ニキビ
  • シミ
  • しわ
  • たるみ

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、鉄分とビタミンCをたくさん含んだ【しわ対策】レシピです♪

肌の奥にあるコラーゲンは、3本のらせん状の構造で、バネのようになっていて、肌にハリを与えています。

このバネのような構造を保つために必要な栄養素が、本日のレシピに多く含まれているビタミンCです。

そのため、ビタミンCが不足すると肌のハリが低下してしまうのです(>n<)

また、コラーゲンを体内でつくるためには、ビタミンCとともに、鉄分が必要になります。

よって、本日のレシピで鉄分とビタミンCを併せて摂取して、ハリのある肌をつくっていきましょう☆彡

本日使用した食材では、
鉄分:ミズナ、牛肉、切干大根
ビタミンC:ミズナ、ピーマン、トウガンに多く含まれていますよヾ(・ω・○)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 503 kcal( 26 %)
タンパク質 20.5 g( 29 %) ビタミンB1 0.19 mg( 19 %)
脂質 14.4 g( 31 %) ビタミンB2 0.32 mg( 29 %)
炭水化物 69.8 g( 23 %) ビタミンB6 0.45 mg( 45 %)
カリウム 1027 mg( 57 %) ビタミンB12 1.8 mg( 92 %)
亜鉛 5.7 mg( 81 %) ビタミンC 49 mg( 62 %)
2.9 mg( 38 %) 食物繊維 5.7 g( 31 %)
ビタミンA 204 μg( 45 %) 食塩相当量 2.5 g( 28 %)
ビタミンE 1.3 mg( 17 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

本日は、十五夜ですね(^^)

前回は、ウサギの月見団子をご紹介しました。
(ウサギの月見団子のレシピはコチラ)

実は、そのときの調理実習で『とある月見団子』を作りました(^ν^)

その月見団子が、下の写真のものですっ!!
↓↓

ドラゴンボール

ジャーン!!

こちらは、ドラゴンボールです♪
(漫画『ドラゴンボール』に出てくるものです。)

スタッフ1人につき、1つのボールを担当して作成しました(^-^)/

誰がどのボールを担当するのかは、壮絶なジャンケンによって決定されました。

必死な形相でジャンケンをするみんなの姿は、なかなか見ものでした(^ω^)
(もちろん、私も含め…)

ちなみに、四つ星の玉(スーシンチュ)がないのは、悟空が探しに行ったという設定です。

決して、忘れていたわけではありません…σ(^_^;)

このように、前回ご紹介した月見団子のレシピは、ウサギだけではなく、他の形も楽しめます♪

いろいろな月見団子を楽しみながら、お月見もお楽しみくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

トウガンの煮ものは、しょうゆ味かなと思って食べたので、テンメンジャンの甘みが口の中に広がってびっくりしました。名古屋の赤味噌で煮付けたみたいな味ですね。美味しかったです。

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

やわらかいトウガンと、シャキシャキしたチンゲンサイ(?)が、良い組み合わせでした!カロリーを気にしないで良いのなら、イカを入れるともっとおいしいだろうな~と、想像していました。今度、家で試してみたいです。
今日は、主菜もスープも具沢山でしたので、いつも以上に満腹になりました。ご馳走様でした!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

先日、立派なトウガンが食堂にあったので、どんな風に調理されて出てくるのか楽しみにしていました!中華風に甘く煮付けられたトウガン。とてもおいしかったです。今日のトウガンは、少し硬さがありました。(硬さというのは違うかもしれません・・・トウガンは、熱を加えると、中心にいけばいくほど、トロトロになるイメージがあったので。)トロトロになっているものもよいですが、少し歯ごたえがあるトウガンから、出汁がじゅわ~と出てくる楽しみもあるんだなと新しい発見でした。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

スープが汁物ではないように見えるくらいに具沢山でびっくりしました!細かく食材が切られていることで、食べるのに時間がかかりますが、スープだけでも、すごく満腹になりました。また、今日のメインはエリンギもニンジンも同じ大きさに切りそろえられていて、二つを同時に食べるのが、たのしかったです。ニンジンのサクサク、エリンギのコリコリ、それぞれに違う食感が同時に味わえることで、どんどん箸がすすみました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

副菜で使用したトウガンは、煮汁を吸収しやすい食材なので、煮物にぴったりです(^^)量が多い場合は、固めに下ゆでをして、冷凍保存することができますので、上手に活用してくださいね。
また、古市さんのコメントにもあるように、テンメンジャンは赤味噌に近い味がしますので、炒めものだけではなくて、煮物にもぴったりの調味料です。ぜひご活用ください(・ω・)/
高橋さん、イカは低脂質な食材なのでカロリーは低めです(*^^*)イカを加えることで、うま味がプラスされてさらにおいしくなりそうですね(*´ー`)

汁物は、切干大根が汁をすって、ボリュームたっぷりになります。時間をかけてしっかり噛むことで満腹感をえることができますので、切干大根を使用したスープを作ってみてくださいね♪

 


ページトップへ