献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、鉄分とビタミンCをたっぷり含んだ【シワ対策】レシピです♪

シワの対策に必要なコラーゲンは、たんぱく質から作られています。

コラーゲンを作っているたんぱく質は、少し特殊な三重のらせん状(ロープのような形)になっています。

この『三重のらせん状の構造』によって弾力が出て、肌にハリを与えることができるのです。

本日のレシピに多く含まれている鉄分とビタミンCは、この形状を作るために必要な栄養素です。

また、ビタミンCは、コラーゲンを作るだけではなく、三重のらせん状を保つ働きもしています。

本日のレシピで体内のコラーゲンをしっかり作って、シワの対策を行っていきましょう☆彡

本日使用した食材では、以下に多く含まれていますよ(´・∀・)ノ
鉄分:ホウレンソウ、ヒジキ、
ビタミンC:ホウレンソウ、レンコン

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 517 kcal( 27 %)
タンパク質 21.2 g( 30 %) ビタミンB1 0.24 mg( 24 %)
脂質 15.6 g( 34 %) ビタミンB2 0.38 mg( 34 %)
炭水化物 71 g( 24 %) ビタミンB6 0.37 mg( 37 %)
カリウム 931 mg( 52 %) ビタミンB12 1 mg( 49 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 30 mg( 38 %)
3.6 mg( 49 %) 食物繊維 5.8 g( 32 %)
ビタミンA 280 μg( 62 %) 食塩相当量 3 g( 34 %)
ビタミンE 1.3 mg( 16 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

アースケアでは、月に1度、農家の方から野菜を購入しています。

今月の野菜の内容はこんな感じでした♪
↓↓

今月の野菜の内容

今回は、新米が入っていました(^o^)/

食堂では、毎日、不足しがちな食物繊維を補うために玄米を提供しているので、農家の方から新米が届く時季しか白米を食べません。

そのため、炊飯器を開けたときに、白いお米を見たスタッフがどのような反応をするのか楽しみです(^皿^)

また今回、入っていた野菜の中に気になるものが…

 

新米の右横にあるオクラです。
↓↓

角がなくて丸い品種(丸オクラ)

よーーーく見てください。


このオクラ、角がなくて丸い品種(名前:丸オクラ)なんですΣ(゜д゜)

最初は、なぜ『丸オクラ』という名前なのか分からなかったのですが、角がないことに気付いて納得しました。

いろいろな品種があるもんですね(θωθ )

来月は、どんな野菜が届くのかワクワクしている私なのでした☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

下田梨絵スキンケアアドバイザー
下田梨絵

さっぱりすき焼、おいしかったです。おだしも飲み干したくなるのをぐっとガマンしました。副菜のレンコンもシャキシャキしていておいしかったです。

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

「すき焼き」となると、どうしても生卵をつけたくなってしまいますが、生卵をつけなくても十分楽しめますね。でも、今度は卵をつけるタイプの「すき焼き」リクエストしたいです!

高橋弘子スキンケアアドバイザー
高橋弘子

主菜は、すき焼きのようで、「もうそんな季節か~」と、しみじみしました。『すき焼き=牛肉』のイメージが強いですが、ふっくらした鶏肉も、ジューシーでおいしいですね!
お味噌汁も、チンゲンサイ独特の味が効いていて、おいしかったです!

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

すき焼き風の甘い味付けがおいしかったです!しっかりとした味付けだったので、苦手なしいたけもおいしくいただけました♪

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

ご飯とぴったりのメインでしたね!、どんぶりにしたくて、うずうずと、食べていました。また、お肉がおいしくて、『最後のひとくち』にお肉を残してしまいました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

主菜は、フライパンで作るすき焼き風の炒め物です。すき焼きは、みんなで鍋をつつくイメージですが、一人でも楽しめるようにアレンジしました。
下田さん、おだしを飲むのと飲まないのとでは、塩分の摂取量が大きく変わってきます。ガマンすることは、苦渋の選択だったように思います。身体のために耐えていただきありがとうございましたm(_ _)m
平山さん、苦手なシイタケをおいしく食べていただけてとても嬉しいです!!ぜひ一度作ってみてください(^^)その時は干ししいたけを使用することをオススメします。
古市さん、生卵は食中毒の危険性が高いので、食堂での提供は見送っています…あしからずm(_ _)m

汁物は、チンゲンサイとエノキを使用しました。チンゲンサイと聞くと、中華料理のイメージですが、味噌汁の具として使用してもおいしいですよ♪いろいろ試してみてくださいね。

 


ページトップへ