献立

 

管理栄養士キャサリンからのスキンケアアドバイス

本日は、ビタミンAを豊富に含んだ【シミ対策】レシピです♪

紫外線が強くなってきましたね(> <)

先日、日焼け止めを塗り忘れてサンダル焼けをした足を見るたびに、ひしひしとそのように感じます。

また、足の黒くなった部分を見て、紫外線はメラニン色素の生成を促すのだなと改めて思いました。

このような紫外線の対策を行うには、日焼け止めを塗ることです。
さらに別の対策としては、肌のキメを整えることがあげられます。

肌のキメが整っていると、紫外線が肌表面で反射されるからです(^ω^)

『肌のキメが整っている』とは、形が整った新しい肌細胞が肌表面にたくさんある状態です。

そのため、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)のサイクルを適正にすることが大切です。


なぜなら、ターンオーバーは、いびつな古い肌細胞を体外へ排出し、形が整った新しい肌細胞へと生まれ変わらせるからです。

本日のレシピに多く含まれるビタミンAは、肌のキメを整えるターンオーバーを促します。

そのため、ビタミンAをたっぷり摂取して、適正なターンオーバーを促し、紫外線対策を行いましょう☆彡

本日使用した食材では、ニンジン、プチトマトにビタミンAが多く含まれていますよ(´・u・)

 

本日の献立で摂取できる栄養素

摂取エネルギー 474 kcal( 25 %)
タンパク質 21.5 g( 30 %) ビタミンB1 0.8 mg( 75 %)
脂質 10.6 g( 23 %) ビタミンB2 0.3 mg( 23 %)
炭水化物 74.4 g( 25 %) ビタミンB6 0.5 mg( 45 %)
カリウム 777 mg( 43 %) ビタミンB12 0.3 mg( 13 %)
亜鉛 2.8 mg( 40 %) ビタミンC 34 mg( 43 %)
1.9 mg( 26 %) 食物繊維 7.7 g( 43 %)
ビタミンA 176 μg( 39 %) 食塩相当量 2.6 g( 29 %)
ビタミンE 0.9 mg( 11 %)
(%)は、 30~60歳の一般成人女性の一日の各栄養素推奨量を目安に算出しています。

 

 

 

 

 

 

 

キャサリンのつれづれ日記

先日、静岡に住んでいる友人から気になるお土産をいただきました(^^)

それが、下の写真の食べ物です(`・ω・)ノ
↓↓
カマンベールWASABI箱

『カマンベールWASABI』です!!

静岡県の特産品のひとつであるワサビ漬けが、カマンベールチーズと和えられていました。

ちなみに、中身はこんな感じです。
↓↓
カマンベールWASABI

そして、これをクラッカーの上に乗せて食べてみました。

ん?、ワインが欲しくなる(ーωー●)

少しピリッとした辛さはありますが、ワサビ漬けなので鼻にツンとくる刺激はあまり強くはありませんでした。
そのため、ワサビが苦手な方でも、おいしく召し上がれると思います。
(ワサビのツンとした辛さが苦手な私でも食べられることができたので(^u^) )

静岡に行かれた際には、特産品のワサビを使った『カマンベールWASABI』を楽しんでみてくださいね☆彡

 

「ごちそうさまでした!」 本日のレシピの感想

古市真弓スキンケアアドバイザー
古市真弓

押し麦のスープが、やさしい味でとてもおいしかったです。汁物で、さらに穀物も入っているので、おなかにたまりますね。ダイエットにピッタリなメニューだと思いました。

平山加那スキンケアアドバイザー
平山加那

今日は、「顎疲れる~」と言うくらい良く噛んで食べました。キクラゲやお肉に噛み応えがあったからでしょうか。スープの押し麦は、想像していたよりもやわらかく、モチモチしていておいしかったです。

濱谷彩子スキンケアアドバイザー
濱谷彩子

麦のスープ、おいしかったです!むぎゅむぎゅする麦の食感が残り、弾力を楽しみながらいただきました。ダイコンの味もスープに溶け出し、スープを飲むだけで、少し健康になったような気持ちになりました。

喜屋武奈紗管理栄養士
喜屋武奈紗

本日の汁物は、押し麦を使用しました。汁物で使用しても少し食感が残っていますね。お好みの食感に合わせて、煮る時間を変更してみてくださいね♪
古市さん、押し麦は、食物繊維も多いのでおなかにたまりやすいですね!腸内環境も整いやすいので、ダイエットに一石二鳥の食材です♪
濱谷さん、押し麦の食感を楽しんでいただけて嬉しいです!ダイコンの風味もあり、やさしい味わいのスープです。

主菜は、少し厚めの豚肉を使用したホイコーローでした。平山さんのコメントにもあるように、キクラゲと豚肉で噛み応えを出しました。しっかり噛むことによって、食べすぎを予防できますので、たくさん噛んでお召し上がりくださいね(^^)

 


ページトップへ